1月読了・・・。

今朝の寒さも一段と凄くて、霜柱が真っ白でした。
2月に入りました。お休み気分の続いた1月でしたがそうそう浮かれてもいれませんので年度末へ向けてコツコツ作業がいろいろ大事になってきますね。

「下鴨アンティーク」シリーズが最終巻でした。京都の街並み、料理、お菓子などなどいろいろと創造しつつ楽しめました。番外編が出るようなので楽しみです。
「蜘蛛殺し」結構なタイトルですけど…いい意味で裏切られ面白かった。最近歌舞伎界がにぎわっているので野次馬気分で読んでみました。

1月中旬よりの図書館の蔵書点検で1月いっぱいは本を借りれなかったのですが、閉館前に借りた本でどうにかつなぎました。
また、2月もいろいろと読めますように…。


1月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3942
ナイス数:151

太郎とさくら太郎とさくら感想
太郎のお人よし具合にちょっとびっくり。野口さんもいい年齢で残念なおひと。
読了日:01月27日 著者:小野寺 史宜
小説 言の葉の庭 (角川文庫)小説 言の葉の庭 (角川文庫)感想
初読み作家さま。「きみの名は」もまだ未視聴ですがタイトルの響きが気になって手に取りました。淡々と流れゆく日々に迷い、悩みつつも前進する主人公に好感がもてました。映像化されているんですね。観てみたいです。
読了日:01月24日 著者:新海 誠
胡蝶殺し胡蝶殺し感想
ミステリー要素はほとんどなく、安心して読めました。萩太郎さんは、ぶれることなく素敵な方だと伝わってきました。
読了日:01月22日 著者:近藤 史恵
捜査一課殺人班イルマ ファイアスターター捜査一課殺人班イルマ ファイアスターター感想
映像化向きのお話でした。宇野さんの登場がなく残念でした。
読了日:01月21日 著者:結城充考
本日も教官なり本日も教官なり感想
軽く読めましたけど、中身は結構いろいろあって読み応えありました。願わくばしのさんも上手くいってほしかったけど、現実をみて下した決断、勇気があると思いました。ほかのシリーズとつながりがあるようなので読んでみたい。
読了日:01月18日 著者:小野寺 史宜
腕貫探偵、残業中腕貫探偵、残業中感想
やはり順番良く読むものですね。ようやくユリエとのつながりがわかりました。この頃からグルメを披露していたのですね。
読了日:01月17日 著者:西澤 保彦
ミステリークロックミステリークロック感想
「ゆるやかな殺人」、「鏡の国の殺人」は、映像化されたのを見ていたのでわかり易かった。「ミステリークロック」は難しいですね。「コロッサスの鉤爪」が良かった。海が密室という設定も凄い。こちらは映像で見てみたいですね。
読了日:01月14日 著者:貴志 祐介
十三階の女十三階の女感想
女性著者だからこそここまで描けるのでしょうが取り調べシーンやいかにも女を武器にしているところが引きました。公安の仕事自体のわかる面白いお話でした。
読了日:01月12日 著者:吉川 英梨
テーラー伊三郎テーラー伊三郎感想
いつもの川瀬さんと随分違う内容でしたが服飾を学んでこられたということで細かいところまで書かれており、ぜひ実物を見てみたいという気持ちになった。なんだろうな、びっくりすることの連続なんだけど楽しそうだなそう思える。
読了日:01月10日 著者:川瀬 七緒
ホワイトラビットホワイトラビット感想
残念なことに黒澤さんの登場の記憶がほとんどなくて。既読の本の中でも登場されていたようですが・・・。ちょっと黒澤さん探しでもう一度読んでみようと思う。伊坂さんぽくとっ散らかったものが一気に回収されました。
読了日:01月09日 著者:伊坂 幸太郎
契約結婚はじめました。 2 ~椿屋敷の偽夫婦~ (オレンジ文庫)契約結婚はじめました。 2 ~椿屋敷の偽夫婦~ (オレンジ文庫)感想
どちらかというと修一の方が心が動いていて行動にも出ているような・・・。契約結婚、偽夫婦がいつか本当の夫婦になる日も近い気もします。
読了日:01月03日 著者:白川紺子
下鴨アンティーク 白鳥と紫式部 (オレンジ文庫)下鴨アンティーク 白鳥と紫式部 (オレンジ文庫)感想
シリーズ最終巻。京都の四季折々を知ることが出来るお話が終わってしまって残念です。番外編もあるということで楽しみにしたいです。幸ちゃん、たくましく生きて行って欲しい。
読了日:01月02日 著者:白川 紺子

読書メーター

[PR]
by meguri-sasayaka | 2018-02-02 12:09 | book | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://emeguriai.exblog.jp/tb/26867487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2月読了・・・。 12月読了・・・2017。 >>